ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化硏究
  3. 第1号

初年次教育での文章作成における反転授業の導入と効果の検討

https://meikai.repo.nii.ac.jp/records/821
https://meikai.repo.nii.ac.jp/records/821
542cb5b1-ab55-4196-bb22-3f44cede3256
None
プレビュー
名前 / ファイル ライセンス アクション
『言語文化研究』第1号田川・徳田.pdf 本文 (1.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-05-09
タイトル
タイトル 初年次教育での文章作成における反転授業の導入と効果の検討
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 田川, 麻央

× 田川, 麻央

WEKO 1765

ja 田川, 麻央

ja-Kana タガワ, マオ

Search repository
徳田, 恵

× 徳田, 恵

WEKO 1766

ja 徳田, 恵

ja-Kana トクダ, メグミ

Search repository
Tagawa, Mao

× Tagawa, Mao

WEKO 1767

en Tagawa, Mao

Search repository
Tokuda, Megumi

× Tokuda, Megumi

WEKO 1768

en Tokuda, Megumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、日本語の文章作成能力の育成を目指す初年次教育において反転授業の導入の効
果を検証した。2016年度前学期に履修した大学1年生82名を反転授業実践条件とし、ライティ
ングプロセスを重視した文章作成の授業を実施した。反転授業を導入したのは文章構成、引用
方法、図表の説明方法の三項目である。授業期間開始時と授業期間終了時の文章作成テストの
成績、及び反転授業を導入しなかった年度の受講者87名を対照条件とし授業期間終了時の文章
作成テストの成績を比べた。その結果、反転授業の導入によって授業期間開始時より終了時に
成績が有意に伸びること、対照条件との差も示された。また、反転授業での事前課題の取り組
み方と授業期間終了時における文章作成テストの成績に関連も見いだされた。以上より、初年
次教育における文章作成に反転授業を導入することに一定の効果があることが明らかになった。
言語 ja
書誌情報 ja : 言語文化硏究
en : Meikai Studies in Language and Culture

号 1, p. 51-58, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 明海大学複言語・複文化教育センター紀要編集委員会
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:54:52.593895
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3